人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by seren2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
四季
花 outdoor
花 indoor
weeds
wildlife
月曜日の白
クッキング sweet
クッキング savoury
クッキング mixed
保存食 preserving food
food
I LOVE BEANS
幸福な朝食
旅行
京都
デイアウト
DIY プロジェクト
books
miscellany
フォロー中のブログ
serendipity ...
石ころコロコロ
park diary
メモ帳
SERENDIPITY BLOG#1

a0147281_16111245.jpg



PARK BLOG

a0147281_16111245.jpg


***

WEB LINKS

**RECIPES**

casa brutus food
ごはんラボ
フランス菓子ラボ
おかず100選
食のコラム&レシピ
home&garden recipes
guardian cookbook


**FOOD WRITERS**

長尾智子 料理の歳時記
eatrip おもてなし cocco
nigel slater
jamie oliver
anna jones
emiko davies
manger
river cottage
the cook's atelier
our food stories


**FOOD MAGS**

dancyu
delicious.magazine
sainsbury's magazine
olive magazine
epicurious
gourmet traveller


**GARDENS**

dig delve
dalemain mansion
beth chatto gardens
sissinghurst castle
native flora garden
houser&wirth uk
piet oudolf
arne maynard
tom stuart-smith
monty don
butter wakefiels
miranda brooks


**FLORA**

aesme studio
phillippa craddock
bayntun flowers
willow crossley
emily thompson
éva németh


**DÉCOR**

studioilse
matilda goad
rita konig
cutter brooks
lobster and swan


**DÉCOR MAGS**

house&garden
cabana
ad magazine france
marie claire maison
elle decoration sweden
toast magazine
the cut


**ARTS**

moma mag
gagosian video


**EYE CANDIES**

maison plein sud
clay basler
la foleia
messy nessy chic


**VIDEOS**

aesme studio video
azerbajian country life
nowness
50people 1question
広田千悦子 video
house&garden video
architectual direct
vogue video series
jamie oliver video


**和**

暦生活
にっぽんのいろ
花月歴 花毎(はなごと)
すずなり
日本料理・懐石案内所


**京都**

京都ゆるり休日さんぽ
京の花 歳時記
婦人画報の京都
yurara sarara 京都


**BLOGROLL**

can of good goodies
smile log

food52 blog
this is glamorous


**FAVE SITES**

the picture haiku's
allen ginsberg's diary
a gristmil studio
an afghan corridor


***

INSPIRATIONS


_d0159066_21085863.jpg



_d0159066_1717315.png

***

TEXTS + IMAGES

copyright
2009-2023
by keiko tsutsumi
all rights reserved



***

BLOG INDEX


ブログランキング・にほんブログ村へ


***
ライフログ
最新の記事
春を迎えるときのお菓子
at 2024-03-29 12:53
兼六園、そして城下町散策(金..
at 2024-03-23 21:32
文化ゾーンの建築巡り(金沢t..
at 2024-03-21 17:07
城跡公園と大名庭園(金沢tr..
at 2024-03-18 16:44
美松の古都(金沢trip #1)
at 2024-03-16 20:43
画像一覧

design by shion

(灼熱の)葉月の花
(灼熱の)葉月の花_d0159066_22022136.jpg

36℃、37℃、38℃…と、恐ろしいほどの高温がつづいています。34℃や35℃ではもうびっくりません。少ししのぎやすいと感じるくらいです。いつもお盆のころになるとバルコニーから花が消え、亡き家族の写真のとなりに飾る花を調達できなくなるのですが、この連日の猛暑のなかで、この夏はグリーンアイス(ミニ薔薇)やジェラニウム、そしてミントもまだ咲いているので驚きです。ただし、部屋に飾っても夕方にはドライフラワーになります。

早朝でもそれほど涼しくないので、ウォーキングもストップしています。食料買い出しの帰りに、遠回りして公園を歩くのが習慣でしたが、さすがにこの暑さでは、外に出ても用事をすませてすぐに帰宅。最後に、川沿いの遊歩道へ出て公園を歩いたのはお盆のまえの、涼しい朝でした。そのとき、川沿いの藪にスウィートオータムクレマティス(仙人草)が咲いているのを見つけて、背の低い木にの枝にからまった蔓をほどき、少しもち帰りました。

(灼熱の)葉月の花_d0159066_22021572.jpg
(灼熱の)葉月の花_d0159066_22020991.jpg
(灼熱の)葉月の花_d0159066_22020501.jpg

いつも、秋の気配を感じはじめるころに公園で見かけますが、公園のなかの仲間よりもひと足先に咲いたようです。いっぽう、これまでも目にはしていたはずですが、この夏初めて、名前を知った野の花があります。「ベイビーブレス(霞草)」にそっくりな、「爆蘭(ハゼラン)」というピンクの愛らしい小さな花。さまざまな呼び名のなかに「ピンクのベイビーブレス」というのもあります。南米原産の園芸品種で、いまではたくましい雑草。

この花、道端だとか、わりとどこででも見かけることができます。川沿いの土手で見かけたので、一緒に手折ってきました。帰宅してすぐ花壜に入れて飾ってみたところ、時間がたってもちっとも花が開きません。デリケートな花なのね…とあきらめていたころ、ピンクの小さな花が開いていました。別名「三時花」と呼ばれる理由が、これだったのです! 三時ごろになって、ようやく花が開くのです。丸く閉じた花や丸い実も、可愛いのですけどね。

(灼熱の)葉月の花_d0159066_22015769.jpg
(灼熱の)葉月の花_d0159066_22015271.jpg
(灼熱の)葉月の花_d0159066_22014812.jpg

どちらも、しばらく部屋で咲いてくれていましたが、どちらにしても、夏は花がもちません。とにかく夏は、とりわけ35℃以上の猛暑が「ニューノーマル」になってしまった夏は、ただただ、過ぎ去るのを待つだけです。寝苦しい夜に、扇風機をかけても、冷房をかけっぱなしでも、安眠できず…。で、日中、気力が皆無なので、荒療治というのか、無心になれるようにクッションカヴァーづくりをはじめました。ここ数日、チクチクと針を動かしています。

それが完成して、ちょっとした部屋の模様替えプロジェクトが終了するころには、涼しくなってるでしょうか? 愉しみ…。そうそう、うちの「サマーボーイ」が無事、きのうで一か月になりました。長かったような、あっという間だったような、ひと月です。動画や写真を見ると、だいぶふっくらしてきて、顔の表情も日に日に豊かになっているので、成長が愉しみ。収束が見通せないコロナ禍のせいで、いつ逢いにゆけるのか、わかりませんが…。


p.s.
先日、「五山の送り火も中止」と書きましたが、中止ではなく規模の縮小、でしたね。ちょっとショボイ(失礼)感じの大文字で寂しいかぎり…なかったよりはよかった、のかもですが。でも、日本の夏の風物詩は、ヴァーチャルになら無限に味わえます。たとえば、日本の夏はビューティフル!とため息をついた、こんなの(生憎、初夏のイメージですけど)とか、または、こんな感じで花を飾って英国の夏をすごしている自分を空想したり…。

かと思えば、コロナ禍で中止になったかわりに動画配信されたDior のショーで繰り広げられた踊りと歌の情熱と抒情の、あふれ出すインスピレーションのかたまりに、完全にノックアウトされたり…。まあ、季節にかかわらず、あんまり出かけない暮らしをしているので、毎朝、短時間、インスタグラムでフォローしている素敵すぎる動画などを観て、イマジネーションの世界で浮遊して愉しんでいます。気持ちを整え安定させるのに、大いに役立ちます。


stay safe!


お隣の公園ブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j2 | 2020-08-18 23:24 | 花 indoor
<< (レタスをつかわない)サラダ三昧 | ページトップ | ドッグデイズのムサカ >>